【体験談】全捨離はおすすめ!価値観が変化しました!

全捨離

・全捨離で本当に運気上がるの?
・全捨離って実際どんな効果があるの?
・実際どんなものを手放したの?

全捨離をしたいけど迷っている人に、読んでいただきたい内容となっています。

全捨離を実践した私が、どんな風に変わったのか、実体験をお話しします。

全捨離ってなに?

全捨離とは家の中のものを8割捨てること。「執着からの脱却」と語る櫻庭露樹さん。

「いつか使うだろう。」「高かったから捨てるのがもったいない。」という執着を捨てられずにいるとどんどんものがたまっていく。

ものには「気」が宿っており、1ヶ月使わないと「気」が衰退していき「衰気」となって邪気を放つ。

その邪気が人に悪影響を与えるため、手放すことを推奨しています。

なぜ、全捨離しようと思ったの?

きっかけは、「そろそろ引っ越したい!」と軽い気持ちからです。

インターネットやYouTubeでいろいろ調べてたら【全捨離】という言葉を知ったんです。

運気を良くして人生を変えたいと思い、全捨離してみました。

全捨離の驚くべき効果

結論!私には効果がありました。

お金が貯まるようになった

以前は朝・昼・夜はすべて外食。コンビニでコーヒーやお菓子を買うことも。

ほしいものがあれば、迷わずAmazonでポチポチ。

まったく貯金できませんでした。

全捨離をしてから、本当に必要なものだけにお金をかけるようになり

無駄遣いも減り、100万円の貯金を成功させました。

やりたいことが見つかる

大学に入った時は夢がありました。

ですが夢をあきらめ、特にやりたいこともなく、新卒で就職。

なんとなくで選んでしまった1社目を退社してからは、転職をくりかえすことに。

やりたいことや、自分軸が定まっていませんでした。

夢をあきらめた分、「安定できる会社員になる!」と意気込んでいました。

自分の心の声に耳を傾けず、安定的な給料や福利厚生という条件で仕事を選んでいましたね。

こういう執着心を手放し、自分が居心地よいと感じる生き方を選ぶようになると、ストレスも激減し、やりたいことが見つかりました。

その1つがブログです。

家族との喧嘩が減る

昔は、顔を合わせる度に喧嘩をしていました。

仕事やプライベートで悩みを抱え、そこに口を出されるとイライラしてつい身近な家族にあたってしまう。

全捨離をしてからは、自分の中にある悩みを1つずつ手放し、物事をシンプルに考えられるように。

自分の考え方が変わることで、家族との接し方も変わり、喧嘩も徐々に減りましたね。

行動に移せるようになった

人生って意外と短いです。

現状に満足していないなら、満足できるように行動し続けないと変わりません。

ですが新しいことに挑戦するって、すごく怖いです。

失敗したらどうしよう。
どうせ三日坊主になるし意味ないんじゃないか。
ほんとに結果でるのかな。

と挑戦する前から考えすぎて、結局行動に移せずに終わっていました。

失敗するのが怖かったんです。

全捨離をしたら、迷いが吹っ切れて、とりあえずやってみよう!と思えるように。

いまさら感がありますが、次挑戦してみたいことは、「動画編集」と「釣り」です!

実際に全捨離したもの

櫻庭さんのおすすめする全捨離には、45リットルのごみ袋を100袋買う!とのことだったので

早速ホームセンターで買ってきました。

捨てたものは、

  ・1年着ていない洋服
  ・大きな棚
  ・本や雑誌
  ・ローテーブル
  ・ラグ
  ・キッチンマット
  ・バスマット
  ・食器
  ・普段使わない調味料
  ・取り扱い説明書や、古い書類

と、こんなかんじです。

全捨離して本当によかった!

価値観の変化が大きい

床面積がかなり増え、とても気分がすっきりしました。

人生は0か100。捨てるときは一気に捨てると運気の変化もすぐ訪れるそう。

私は小心者で、3か月くらいかけて徐々に捨てました。

なので緩やかに、運気が良くなっていった感じがします。

実感として、いきなり人生が好転するというより、価値観が大きく変わりました。

自分の凝り固まった思考、執着心を手放せるようになりました。
身軽になったことで、新たな挑戦ができるように。
ぽつぽつと、お仕事をいただけるようにもなりましたね!

価値観が変われば行動も変わります!
行動が変われば、今後の人生、大きく変化があるのは間違いなしです。

両手が塞がっていては、新しいチャンスをつかめません。

手放すことで、チャンスが舞い込んでくるんだなと、実感できました。

全捨離は今後も続けていきたいです。